ニュースNEWS

2016.07.05 UP

古代エジプトは、自由で素直な社会。 ヨセフの夢見る力を感じてください                                 ーエジプト考古学者 吉村作治



僕はミュージカルが大好きで、日本でもブロードウェイでもよく観ます。
この『ヨセフ〜』は歌と踊りが満載で、古代エジプトをわかりやすく描いた、楽しい芸術作品だと感じました。


古代エジプトでは誰もが大臣になれた社会です。主人公のヨセフが農民から総理大臣まで登り詰めたように。社会の階層はきちんとありましたが、それに縛られることはなかったということです。
冷静に考えれば、社会にとって役に立つ人間が上に立つのは当たり前。
そこに階級や親子関係、賄賂などのしがらみが生まれ、自分たちの一族だけが得したい等の思惑が入ることで、社会は歪んでしまいます。古代エジプトでは外来人も差別することなく受け入れ、重用しました。彼らの知恵や技術を駆使し、社会や文化を発展させる。実に自由で素直な社会だったのです。“夢解き”も立派な職業のひとつで、精神を大切にしていた様子がうかがえます。
『ヨセフ〜』からは、そんな古代エジプトの大らかさ、現代人が忘れてしまった何かが伝わってきます。


華やかなエンターテイメントとして存分に楽しめることはもちろん、現代に生きる私たちに様々な気づきをもたらしてくれることでしょう。



           エジプト考古学者 吉村作治 
    
       構成:三浦真紀