公演ラインナップに戻る

フレンチ・ミュージカル・コンサート 2014

2014/10/17(金)~10/19(日)

ブログ

公演パンフレット販売決定!

開幕まであと1日となりました。

そこで今回はグッズのご紹介をいたします。

【公演パンフレット】 800円

キャストたちのスペシャルインタビューや簡単な楽曲解説なども・・・。
読みごたえのある一冊となっております。

劇場ホワイエにて開場中、休憩中、終演後に販売いたします。
どうぞお楽しみに。

(2014.10.16)

『フレンチ・ミュージカル・コンサート2014』 演奏予定作品発表!

開幕まであと1週間!!
とうとう本格的なカウントダウンに入ってしまいました。
ここ数週間あれやこれやと作業に追われ、更新ができず申し訳ございません!!
スタッフも不眠不休状態で日々準備しております。
海外組キャストと連日やり取りをしている製作スタッフも、時差という見えない敵と戦っております。

演出、構成、音楽、舞台セットなど、どんどん具体的になってきた中・・・
曲目もだいぶ固まってまいりましたので、本日演奏予定作品を発表させていただきます!


【予定作品】  (50音順)
オペラ座の怪人
三銃士
十戒
スターマニア
太陽王
ドン・ジュアン
ノートルダム・ド・パリ
星の王子さま
ランボー
レ・ミゼラブル
ロックオペラ モーツァルト
ロミオ&ジュリエット


「フレンチ・ミュージカル」と称される作品はテープ演奏が主流となっていますが・・・
今回はこのコンサートのための特別編成オケによる生演奏!

そして、皆さまからのご要望が一番多かった『ノートルダム・ド・パリ』ですが・・・
満を持してフランス語で登場する予定です!

また日本人ゲストの方々は2部に登場していただきます。
ゲストの方が何を歌われるのか、開幕まで楽しみにお待ちください!!
(ゲストの方の楽曲は、それぞれの方にゆかりのある曲を選んでいただきました。)

※上記予定作品は10月10日現在のものとなります。
 歌唱言語も含め、変更になる場合もございますので予めご了承ください。

(2014.10.10)

制作日誌④

Bunkamuraが毎月発行している「Bunkamura magazine」の10月号に『フレンチ・ミュージカル・コンサート2014』の紹介ページがございます!!
(10月号の表紙は指揮者の山田和樹さんです)
キャスト代表のマット・ローランからのコメントなども織り交ぜながら、2ページにわたりたっぷりとコンサートの見どころをご紹介しています。

「Bunkamura magazine」の配布場所は
Bunkamura内各所、東急シアターオーブ館内、東急百貨店本店・東横店・吉祥寺店・たまプラーザ店、渋谷エクセルホテル東急、都内主要コンサート会場に設置しております。
Bunkamuraにお出かけの際には是非お手に取ってください!

そこまでは取りに行けないよ...という方もご安心ください!!
「Bunkamura magazine」はWEB上でもご覧いただくことができます。
詳しくは http://www.bunkamura.co.jp/magazine/ へアクセスしてみてください!

(2014.10.06)

制作日誌③

TOPICSでもご紹介しておりますが、『フレンチ・ミュージカル・コンサート2014』の出演者から
日本のファンの皆様へのショート・メッセージが続々と届いております。

まずは2本のショート・メッセージをご紹介。

最初に登場するのはシリル・ニコライ。
2012年10月に『ロミオ&ジュリエット』のロミオ役として東急シアターオーブに初登場しました。
ミュージカルはもちろん、ミュージシャンとしても活躍中のシリルは、現在は故郷フランスを離れ
アメリカを拠点に活動しています。
ロミオ役の時は髪が長かったシリル...ずいぶん印象が違いますね。
ちょうど2年ぶりの登場となる今回は、どんな姿を見せてくれるのでしょうか・・・。

メッセージはこちらからどうぞ!


そしてシリル・ニコライに続き、マット・ローランからのショート・メッセージ。
マットは2013年の2月に開幕した『ノートルダム・ド・パリ』のカジモド役で初来日。醜い容姿にも拘らず、
純粋で優しい心を持つ、ノートルダム大聖堂の鐘つき男という難しい役柄を演じました。
マットは本国カナダではミュージシャン、そしてプロデューサーとしても活躍中。今日9月23日には
新しいソロアルバムがリリースされたそうです。
今回のコンサートは企画初期の段階から参加。海外組6人のリーダーとしてプロデュースにも
関わってくれています。
来月にはどんな曲を披露してくれるのか楽しみですね。

メッセージはこちらからどうぞ!

今後、他のキャストからのメッセージも随時ご紹介しますのでお楽しみに!

(2014.09.23)

制作日誌②

ゲストの方々3名を発表したことにより、
『フレンチ・ミュージカル・コンサート2014』の全出演者が決定いたしました。

先日、あるライターさんから今回のキャスティングのこだわりは?と聞かれました。
その問いには即答できます。
ズバリ、声と歌唱力です!

東急シアターオーブで『ノートルダム・ド・パリ』 『ロミオ&ジュリエット』を
ご覧になった皆さんはこの答えにうなずいていただけるのではないでしょうか・・・。
彼らの声は本当に凄いんです!!

深みのある声、温かみのある声、透明感のある声、
感情が表れる声、哀愁のある声、落ち着きのある声・・・
それぞれ違ったカラーを持つ素晴らしい声の持ち主なんです。

彼らからの提案でゲストの方をお招きしようとなった時もこだわりは同じ。
シアターオーブというステージで
7名が揃って声を出した時のバランスをイメージして、
海外組と遜色なく応戦(?)していただける3名にオファーしました。

一体どのようなハーモニーが本番で生み出されるのか・・・
今からとても楽しみです。

(2014.09.12)

制作日誌①

皆さんこんにちは。
前回の書き込みから早1週間・・・週に数回は更新せねばと思いつつ、目の前の作業に追われ、
あっという間に今日になってしまいました・・・

ここ数日の制作作業としてのポイントは海外キャストが来日するための諸々の手続き。
コンサートや公演で来日する場合、観光旅行とは違っていろいろな手続きが必要となります。
この作業が滞ると彼らが来日できなくなってしまう訳で・・・
6名の来日は書類を作成する私の手にかかっているのです。
・・・と皆さんを不安にさせるような話しをしていますが、
書類は無事に提出しましたのでご安心ください!!

他にもいろいろ進行中。
先日もゲスト方との打ち合わせ行い、歌っていただく曲を検討しました。
皆さん数多くの作品にご出演ですし、ミュージカルへの思い入れも強い・・・
さぞや難航するかと思いきや・・・「アレもソレもいいけど・・・コレいいねー。じゃ、決まり!」
という雰囲気の中、とんとん拍子に打ち合わせは終了。
皆さんのプロフェッショナルな対応にオーブスタッフも感動いたしました。

まだまだ全貌を見せるには時間が必要ですが、少しずつ・・・でも着実にカタチになってきています。

あ・・・そろそろ次の打ち合わせが始まりそうなので続きはまたの機会に・・・。

(2014.09.11)

ゲストを発表しました!

東急シアターオーブが企画・製作を手掛ける初めてのプロジェクト
「ワールド・ミュージカル・コンサート・シリーズ」。
第一弾の『フレンチ・ミュージカル・コンサート』開催も来月に迫ってまいりました!
この企画はシアターオーブのスタッフと日本の制作スタッフ、そして出演する6名の来日キャストとが
一丸となって制作している完全オリジナルのコンサートです。

打合せの段階で、キャスト達からも"あーしたい、こーしたい。こんなことやってみたい!"と言った提案が
どんどん出てきたのですが、やりたい事すべてを取り入れると4時間くらいのコンサートになってしまう・・・
ということで実現に向けて乗り出した企画が以前twitterなどでもつぶやかせていただいた
日本のミュージカル界で活躍する方々とのコラボレーション企画です。
(注:現時点では休憩を含め2時間30分の予定です・・・。)

ゲストは誰なのか・・・と多数のお問い合わせを頂戴しておりましたが・・・大変お待たせいたしました!
本日この場をもちまして日替わりでご出演いただくゲストを発表させていただきます!!

初日17日には 鈴木綜馬さん、2日目18日に 今井清隆さん、そして最終日19日が山本耕史さん・・・
以上3名の方にご出演いただきますのでお楽しみに!

今後このブログでは制作過程等をご紹介していきたいと思っていますので、公演終了まで
お付き合いくださいませ!

(2014.09.04)

本番まであと二ヶ月!

毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
公演まで、あと二ヶ月...。
公演の準備も着々と進んでおります。

これから不定期ですが、最新情報等を
このブログでお知らせしてまいります。
よろしくお願いします!!

(2014.08.18)

スタッフブログ

こちらにはスタッフがブログを更新していきます。お楽しみに!

(2014.07.09)


Copyright © TOKYU BUNKAMURA, INC. ALL RIGHTS RESERVED.